003:つぼみ
前野真左子 2005年03月03日 (木) 11時17分
嬰児のむつき開けば桃色のつぼみがふいに尿(ゆまり)撒きたり

足立尚彦 2005年03月03日 (木) 09時55分
チューリップのつぼみとんがれ鉛筆の芯もとんがれ。この傷に春

伊波虎英 2005年03月04日 (金) 21時00分
日曜の(チャペルで祈る人たちのつぼみのやうな手がひらく)朝

杉山理紀 2005年03月06日 (日) 09時05分
思い出をひらがなにして眠る夜のつぼみのなかのあなたにさわる

山本まさこ 2005年09月13日 (火) 21時22分
初夏来れば無数のつぼみがひらくだろう君主を弔え栄華のあとに
[PR]
# by rutsu_t | 2005-11-05 19:12 | お題別
002:色
こはく 2005年03月02日 (水) 00時48分
あわだってあふれたひかりを切りきざみ色から色へと移る筆先

萱野芙蓉 2005年03月03日 (木) 11時54分
ありとあらゆる色を喰らひて咲(わら)ひたる光を白といふなむめり

足立尚彦 2005年03月03日 (木) 09時52分
人類の明日をアクセサリーとして空は空色だったと思う

宮崎 浩 2005年03月03日 (木) 18時28分
孤独感はセピア色して孤独さへわからずにゐるテロリスト達

舟橋剛二 2005年03月03日 (木) 17時16分
さみしさはどんな色にも描けるものピンクを薄くすればはなびら

斉藤そよ 2005年03月04日 (金) 12時57分
いつのまにまた降りだした綿雪が色という色すいこんでゆく

ひぐらしひなつ 2005年03月07日 (月) 02時14分
冬の陽に色をほどこすさみしさで階段に置くきみのevian

飛永京 2005年03月08日 (火) 21時19分
色づいた木瓜(ぼけ)の曙ほほろほろ 桃ニモマケズ梅ニモマケズ

荻原裕幸 2005年03月15日 (火) 20時02分
この朝の深いところにあるみづの色をたしかめつつ髭を剃る

なかはられいこ 2005年03月31日 (木) 22時55分
暮色いまわたしのゆびをすりぬけてあなたの息にまぎれてしまう

水須ゆき子 2005年06月07日 (火) 00時17分
ランドセルの底土と化した宿題のプリントに咲く色紙の花
[PR]
# by rutsu_t | 2005-11-02 19:33 | お題別
001:声
春畑 茜
音にさえ母と子のあるさびしさに子音母音を声に鳴らせり

武田ますみ
呼ばれても答えられない夢をみて渇いた喉から出してみる声

柳子
変声期迎へし吾子はまだ青き声もてわれをオフクロと呼ぶ

樹里
音として耳に響かぬ文字列を声と認むる故は恋しさ

五十嵐きよみ
   (1)永遠なんか見つからない
おなじ名の知らない少女を呼ぶ声にふりむくたそがれどきの渋谷に


野樹かずみ
あるいは黄泉へつながっている亡きひとの声こだまする耳の洞窟

篠田 美也
覚めやらぬ冷たき背中の窪みより又走らうといふ声がする

伴風花
いつのまにこんなに深くなっていたわたしの海から声がこぼれる

久野はすみ
ひとりからひとりへわたす声のためひなげしの花ふるえやまざり
[PR]
# by rutsu_t | 2005-11-02 18:39 | お題別
お疲れ様でした
題詠マラソン、今年も終わってしまいました。
途中、まったく感想が書けず、申し訳なく思っています。

みなさんのお歌を今から少しずつ楽しませてもらいます。
お題別に読んでもいいかな、とも思っています。
[PR]
# by rutsu_t | 2005-11-02 17:59 | お知らせ
お知らせ
5/4、過去ログ11まで読みました。
[PR]
# by rutsu_t | 2005-05-04 17:31 | お知らせ
030:橋 春畑 茜
2005年03月03日 (木) 14時32分

そのうえをひとのかなしみ渡るとき橋はやさしくゆうぐれを揺る
[PR]
# by rutsu_t | 2005-05-04 16:19 | 過去ログ11~20
029:ならずもの 春畑 茜
2005年03月03日 (木) 14時31分

なまけもの生煮えのものならずものそれぞれの曳く春のかなしみ
[PR]
# by rutsu_t | 2005-05-04 16:17 | 過去ログ11~20
003:つぼみ 足立尚彦
2005年03月03日 (木) 09時55分

チューリップのつぼみとんがれ鉛筆の芯もとんがれ。この傷に春

言われてみればとんがっているチューリップのつぼみ。
チューリップのつぼみと鉛筆の先っぽを青空の下に並べてみたい衝動にかられました。そう、傷なんだよね。←頭の中のイメージを言葉にするって難しいですね。
意味不明の感想でごめんなさい。で、ますます意味不明の絵を。。。
c0051891_172913.jpg

[PR]
# by rutsu_t | 2005-05-04 16:12 | 過去ログ11~20
100:マラソン 谷口純子
2005年03月03日 (木) 02時54分

跳躍のとくいな我ぞ来世には題詠マラソンの勇者とならん

すばらしい跳躍を見せてくれた100首でした。
ねこちゃん、来世と言わず現世でもマラソンの勇者ですよ~(o^O^o)
[PR]
# by rutsu_t | 2005-05-04 16:11 | 過去ログ11~20
098:未来 谷口純子
2005年03月03日 (木) 02時39分

我が輩の未来をかたる友もなく金魚ひらひらとただ餌を食う
[PR]
# by rutsu_t | 2005-05-04 16:08 | 過去ログ11~20